
はてなブログをてきとーかつシンプルに幅広表示にする

はてなブログ

 こんにちは。
 はてなブログのテーマを入れ替えて遊んでいる最中のおにーさんだよ。


 おにーさん、ブラウザの表示領域が横に長い場合、左右に余白をつくらないで、本文が表示される領域を伸ばしてくれたほうがうれしいんだけど、そういうテーマってあんまりないみたいだね。

 幅広環境って、おにーさんが思っているほど世間に浸透していないのかな。


 でもね、ぱちょこんゲームの世界では、UIスケーリングはもはや標準に近い機能だよ。
 これがついてないゲームは高解像度ゲーマーからめっちゃ叩かれるんだよ!

 というわけで、以下の記事を参考に、自分でCSSをいじって実現する方法を模索してみたよ。


はてなブログを幅広表示にするカスタムCSS

 id:ftmacchoさんのNakedというテーマと組み合わせて実現しているよ。
 もう適応してあるから、このサイトを表示しながら、ブラウザのウィンドウサイズを変更してみて!
 ウィンドウが長くなるのに追従して、本文領域が無段変速的にするする長くなっていくよ。
 おにーさんがすごいんじゃなくて、レスポンシブなテーマを作ってくれた作者さんの功績なんだけどね!

 個々の要素に細かく指定を入れるんじゃなくて、おおもとの要素に横幅の最大値だけ指示しておいて、あとは自動でよきにはからってもらうっていう、超適当な方法なんだ。
 ついでに、横幅が大きくなるのにあわせて、本文のフォントも少しずつ大きくしているよ。


 もしかしたらだけど、レスポンシブ対応のほかのテーマでも、似た方法で幅広表示にできるかもしれないね。
 試してないからわかんないけど!

 別のテーマでもうまくいったら教えてね!