
PopClipを絶対にキーボードだけで操作する

 PopClipを断乎としてキーボードだけで操作するのつづき。

 たしかに前回、キーボードでPopClipのアクションを選択できるようになった。
 だけど、これでもまだ不十分。

 だって、ポインタの操作には、マウスやトラックパッドが必要じゃない!
 カーソルの移動や範囲選択はポインティングデバイスでやってるのに、「キーボードだけで操作」を名乗るだなんてこっけいだね!


 これがThinkPadだったらキーボード中央のトラックポイントを使うって手もあるんだけど、残念ながらMacには乳首がついてない。(ということは、Macは哺乳類じゃないんだね)

 PopClipの操作をキーボードだけで完結するには、別のツールにお出ましいただく必要があるんだ。

最強のキーリマップツールKarabiner

 そのツールの名前はKarabiner.
 以前はKeyRemap4MacBookって名前だった。

https://pqrs.org/osx/karabiner/index.html.ja

 以前からすごいツールだったけど、最近ドキュメントがどんどん拡充されて、ますますもって見逃せない存在になってくれたんだ!

Mouse Keysを使う

 KarabinerにはMouse Keysって機能がある。
 キーボードのキーでマウスポインタを上下左右に動かしたり、クリックできる機能のこと。

 じつは、MacOSには標準でMouse Keysの機能があるんだけど、使い勝手がよくない。
 KarabinerのMouse Keysモードのほうが便利なんだ。
(どうよくないかはリンク先を参照してね)。

 ともかく、Karabinerを使えば、念願のPopClipキーボードオンリー操作が可能になるんだ!

 やり方は、下の記事がすごくよくできてるから、正直リンク先を読んでもらうだけでいいんだけど、こっちでもいちおう説明するね。


Karabinerをインストールする

 インストール方法は公式サイトの下の方に書いてあるよ。

Mouse Keysを有効にする

 インストールが終わったらKarabinerを起動して、[Change Key]のタブから、[Mouse Keys]→[Mouse Keys Mode V2]にチェックを入れよう。

 設定項目がいっぱいあるから、上から順番に見ていったらたぶん見落とすと思う。
 検索バーに"Mouse Keys"って入力すれば、候補が絞りこまれて探しやすくなるよ。

 チェックを入れたあとにダイアログ右上の[Reload XML]ボタンを押せば、変更が有効になる。

 あれ? 押さなくても有効になるんだっけ?
 まあいいや。いちおう押しとこう。


 Karabinerにはすごく便利な設定がいくつもあるから、ほかの項目ものぞいてみてね。

Mouse Keysの操作方法

 KarabinerのMouse Keysは、キーボードの d キーと別のキーを同時押ししたときに発動されるんだ。

  • d + hjkl で左下上右に移動
  • d + v で左クリック、d + b で中央クリック、d + n で右クリック
  • d + s + hjkl で左下上右にスクロール(ScrollのS)
  • d + f + hjkl で左上右に高速移動(FastのF)
  • d + i で最前面ウィンドウの中央にマウスカーソルが移動

 範囲指定をするときは d + v + hjkl を使うよ。

 それにしてもまたhjkl?
 くそ、こんなところにもvi派の魔の手が!
 どうやらemacs派は最近旗色が悪いようだね。


 ともかく、これで正真正銘、PopClipをキーボードのみで操作できるようになったよ。
 看板に偽りなしだね!

PopClip

PopClip

  • Pilotmoon Software
  • ユーティリティ
  • ¥840